2006年7月27日木曜日

緊急レポ


え…実は、さっき裁判をしてきました。親にも言ってなかったことなんだけど、黙っていてすみません。裁判内容は、以前、車の無保険と無登録の理由で捕まったことに対してです。警察に捕まってから、約一ヵ月後に、裁判所に警察からもらったチケットを提出しなければならなかったので、裁判所にいったら、$700以上の罰金を宣告されました。すぐそこで、抗議しました。捕まった時、警察は“罰金は無く、警告だけだ”と、言っていたからです。騙されました。

それで、そこのスタッフから、裁判を受けることをお勧めされました。それを受ければ、罰金の金額が下がるからと言われたから、受けることにしました。その自分の裁判が今日の7月27日だったわけです。1時30分集合だったので、15分前には着いていました。そこには、これから交通関係の裁判を受ける50人ぐらいの人たちが集まっていました。

ついに、裁判が始まりました。一人ずつ、裁判官に名前を呼ばれ、次々に判決を下されていました。罰金がいくらか下がった人もいれば、ダメだった人も。一人当たりに費やす時間は、平均3分から5分ぐらいだったと思う。

裁判中、ほとんどの人が終える中、ついに、警察官に呼ばれました。事前に、警察の人に、英語は完璧ではないことを説明したため、その確認で呼ばれました。そこで、事前に自分が言いたいこと書いた紙を渡しました。裁判の証言で、変に解釈されるのを恐れていたためなんだよね。それから数分後、裁判官に呼ばれました。事前に渡した紙を裁判官が読んでいるため、それに対する質問を2、3個されたぐらいで、ほとんど立っていただけです。

その後、警察官から裁判の判決内容を聞かされました。“あなたは罰金を払わなくていい。帰っていい。”と、言われました。その時、ホッとしたよ。罰金は無いって言われたときは、びっくりだよ。それが本当なのか不安だったため、2度も確認したから、多分大丈夫だと思う。$400ぐらいに下がってくれればいいかなって思っていたんだけど、それが罰金を払わなくていいことになったんで、地獄から天国にいった感じです。

みなさん、交通違反などで高額な罰金を請求されたとき、ダメもとで裁判を受けることをお勧めします。でも、なぜ罰金が0になったのかはわかりません。外国人だからなのか?初犯だからなのか?その後にすぐ車の登録と保険の加入をしたからなのか?自分が書いた紙が感動的な内容だったからなのか?それとも、警察がウソをついたことを伝えたからなのか?自分でもよくわかりません。結果的に、いい人生勉強になりました。ひとつ悩み事が消えてよかったです。

ラベル: