2007年8月3日金曜日

社会人

ついに社会人1年目がスタート。同期は2人。年齢はみんな近いです。ノートパソコンや携帯電話が各自に支給された。2日目からはパソコンでひたすら自習。そして、夕方4時からは、海外のオフィスのマネージャーとの電話会議。40分近く話し合った。そして、3日目も基本的には自習で、それ以外は、プロジェクターを使った講義を2度受けた。

まだ入社して3日だけど、すでに外資系を肌で感じることができた。まず、基本的に服装は自由。現に、ジーンズとTシャツで働いている人も何人かいます。そして、社員から度々指示はあるものの、ほとんど何も言われない。要は、やるべきことを期限以内に終わらせさえすればいいってこと。逆に言えば、やるべきことを期限までにやらなければ、おさらばってこと。つまり、すべて自己責任。

海外の電話会議でも言われたように、自分に学ぶ意欲さえあれば、学ぶ環境は整っています。まだ社会人になったばかりで、実際には大変なことばかりだけど、結構楽しんでいます。外国に出張が多いこの企業で、英語を使って色々な国の社員と一緒に働けるこの仕事を頑張りたい。また、これからの仕事にめっちゃワクワクしています。