2007年7月3日火曜日

N.Y 2日目

まず、自由の女神を見て、世界の経済を動かすニューヨーク証券取引所のあるウォール街へ。

それから、あの衝撃的なライブ映像をテレビで見ていた場所、WTC(ワールド・トレード・センター)跡地へ。ここがニューヨークへ訪れる最大の目的地。そこには、Tribute WTC Visitor Center という場所があり、下の写真にあるような残骸などが展示されていた。ガイドによる説明もあり、聞きながら涙ぐむ人も何人かいた。現在、WTC跡地は復興中で、ここで起きた事件がすぐ分かるようなつめ跡はほとんどない。むしろ、ここに110階建て約417mのツインタワーが本当にあったのかと思うぐらいだ。けれど、物凄い恐怖と威圧感を感じた。

その後、一度アパートに戻り、休憩後、再びタイムズ・スクエアへ。ここで、明日見る予定のミュージカルのチケットを購入し、あたりを探索。

自由の女神。
ニューヨーク証券取引所。
トリビュート・WTC・ビジター・センター。
WTCに突っ込んだ飛行機の窓枠の残骸。
WTC跡地。手前のフェンスの向こう側には地下鉄が見える。