2007年7月3日火曜日

N.Y 3日目

今日は、2日分の疲れで10時に起床。そして、ファッションの最先端の町、ソーホーへ。いい物が見つかっても、50%OFFでも$150、定価で$350の値札を見て即効あきらめた。で、結局何も買わず、ウインドーショッピングとなった。

それから、ロック・フェラー・センターへ行き、展望台でエンパイア・ステート・ビルやセントラル・パークなどを見る。2度目の展望台。個人的に、超高層ビルが大好きなもので。

そして、昨日に引き続き、WTC(ワールド・トレード・センター)跡地へ。実は昨日、ここの近くにある屋台で飯を買い、アパートで食べていたんだけど、半分も食べていないうちに、足で蹴飛ばしてほとんど食べることができなった。夕飯がパーになり、パスタを作り夕飯をしのいだ。それで、ここの味をもう一度堪能したくて、同じものを再び食べに行った。

その後、しばらくベンチでWTC跡地を眺めていた。ここで悲惨な事件が起こったとは思えないほど、平然とビジネスマンや観光客が行き交っている。(実際には、それぞれ深い悲しみを背負っているんだと思う。)自分の国、日本でも戦争という恐ろしい出来事があった。けれども、みんな普通に暮らしている。ここも、WTC跡地が完璧に再建され、月日が経てば、悲劇が起こった事実は忘れさられることはなくても、事件が起こったその年に感じた、衝撃や悲しみ、恐怖は忘れさられていくんだろうね。歴史の教科書にも、“2001年9月11日、世界同時多発テロが起こり、WTCは崩壊し、多くの人々が亡くなった”ぐらいしか書かれることはないんだろうね。人間って恐ろしい生き物だよ。

そして、この日の最後の締めとして、ミュージカルを鑑賞。色々観たいのはあったけれど、今月いっぱいで終了する“Beauty & the Beast”に決めた。やっぱりミュージカルはいいものだ。

ついに、明日、ロスに戻ります。

ファッションの町ソーホー。ユニクロもある。
ロック・フェラー・センター。
セントラルパーク(展望台より)。
エンパイア・ステート・ビル(展望台より)。
WTC跡地の隣にある屋台。ここお勧め。
ブロードウェー・ミュージカル。